じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

今日もJリーグ

昨日に引き続き、今日もサッカーで

まだ、あまり書くことに慣れていなくて、

今日も日記風に、自分に良かったことを書きます。

サッカー観戦(と言っても、テレビです)

昨夜、今年のクラシコがありました。

うちはWOWOWに加入してるので、毎年楽しみです。

今年は、レアルがリード,バルサが勝ち点差を縮められるのかが見所。

ホームのカンプノウだし、勝たなければならぬ試合。

レアルマドリードには、ベイルがいないけど、今季はここまで絶好調です。

試合途中で思いましたが、審判がレアル寄りなのでは?と思わせるシーンが何度かありました。

バルサ押し気味でしたが、引き分けるのでは、という予感。審判がレアルに甘いので、

結果、引き分けに終わり、勝ち点差は縮まらず。

なぜかクラシコでは、ロナウドは少し存在感が薄い気がします。

ところで、メッシやネイマールの脱税問題はどうなったんでしょう?

次はJリーグ

午後は、Jリーグ入れ替え戦です。

毎年、熱い戦いが繰り広げられ楽しみです。

去年までは、仕事で見られないことが多く、ニュースでしか見られませんでした。

J2からJ1への昇格戦ですが、今年は、松本山雅を応援していたので、残念ですが、

その山雅を破った、ファジアーノ岡山を応援して見ていました。

ファジアーノ岡山は、いい試合をしていたと思います。

どちらかといえば、セレッソ大阪よりもいい試合していたのではなかろうか。

最後の方まで0−0で行ったら、面白いと思っていましたが、

やはり、一瞬の隙を突かれてしましました。

岡山の矢島選手はさすがの動きでしたが、、

 

追悼

この2日間サッカーを楽しませてもらいましたが、

ブラジルのシャペコエンセの方々を含む、事故で亡くなった方々へ

謹んで哀悼の意を表したいと思います。合掌。

 

そして大掃除の始まりです。

そんなこんなでしたが、テレビばかり見ているわけにもいかず、

12月に入ったということで、

我が家の今年の大掃除が始まりました。

今日は、初日ということで、衣類の整理です。

夏服と冬服を入れ替え、不要なものを処分です。

大掃除の段取りは、

不要物の処分→部屋のレイアウトの改善→掃除→終了

だいたいこんな感じです。

今日は、衣服の整理をしました。

いくつか、夏物を処分することにしましたが、

それぞれに思い出があり、なかなか捨てられませんね。

これから、約一月かけて大掃除です。

どうなることやら。

 

今日のよかった

お世話になった衣類や道具を捨てるのには、すごくエネルギーがいるということ。

だれからもらった、あの時買ったとそれぞれにいわくがありボロくなっても

まだ使えるのではないかと悩みに悩んでしまう。

そこで、、買わないのが一番なのではないでしょうか?

ジャンジャン