じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

家事をて手伝った。当たり前だが・・

当たり前だが、暇なんですけど。

思い立って、会社を辞めて、はや、2ヶ月が経ちました。

2ヶ月もあれば、あれもこれもできる、と意気込んでいたけれど、

結局、毎日、家でぶらぶらしています。

お金の為に、妻が働きに出たので、自分が主夫の身に

本当は、やらなければならないことあるけど、暇といえば暇。

妻も、長年働いてきたのだからゆっくりしろと

甘い言葉をかけてきます。

それに甘えてしまい、ズルズルと2ヶ月が立ってしまいました。

f:id:juntarox:20161217011012j:plain

毎日家事三昧

そんなわけで、掃除、洗濯、洗い物など、

苦手な料理を除き、家事をやっています。

毎日やることは、おおよそ次のようなことをやっています。

布団あげ→掃除→空気入れ替え→拭き掃除

洗濯→洗濯物干し→風呂掃除

食器洗い→空気入れ替え→洗濯物干し位置交換

布団敷き→空気入れ替え→掃除→食器をしまう。

こんな感じです。

これが、結構忙しい。

特に、丁寧にやろうとすると、時間がかかります。

これを毎日、丁寧にやってくれていたのかと思うと、

本当に頭が下がります。

料理ができん

これにさらに料理が加わると、ほぼ1日何もできません。

ブログなどで活躍されている主婦の方たちは本当にスーパーウーマン

に見えてきました。

情けないですが、料理は考えるだけで面倒で・・・

なぜだろう?

いちおう、こんな私でも「調理師免許」持ってるんですけど・・

全く役に立っていません。

妻からは、調理のできない調理師とバカにされています。

それでも少しは・・

それでも少しは、覚えろと言われ、ほんとーにゆっくり、今修行中です。

世の中には、料理の得意な男性もたくさんいらっしゃいますが、

ほんと、尊敬です。

これも習うより、慣れろなんでしょうかね、

ただ、掃除、洗濯などは、以前は、適当にやるから任せられない。

と妻に言われていましたが、最近は任されるようになりました。

これも、わずかな進歩ですね。

今日のよかった

役割を交代することにより、私も妻も、

お互いに、以前は

見えなかったものが、見えてきました。

家事のこともそうですが、通勤のこととか、会社での昼食のこととか

理解が深まるのは、良いことです。

やってみることは良いことですね。