じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

新しくなった千葉駅に行ってきた

11月に新しくなった千葉駅に行ってきました。

前から行ってみたかった新しい千葉駅に行ったのです。

f:id:juntarox:20161218204150j:image

これまでの導線・地上へ降りる階段は閉鎖中

f:id:juntarox:20161218204242j:image

エスカレータがないのがたまに傷

 

 

千葉についてホームに降りると

以前と変わらないあまり綺麗ではないホーム

都内と違いエスカレータがないのがご愛嬌です。必要ないのかなぁ。

こう見えても千葉県内では船橋西船橋に次いで3番目に乗降客がおおいのですが、

年寄りも多いと思うけど・・・

f:id:juntarox:20161218204858j:image

新しくできた駅中はなかなかの賑わいでした。

ラーメンとみたは行列ができています。

オープンしてから20日以上経ってるけれど。

駅中はそれなりに賑わってます。

さすが県の顔とも言えるほど

改札のあたりは、天井も高く立派になってました。

これからペリエもオープンしたらかなりいい感じでは

 

千葉の駅前は賑わってます

 

駅前のそごうデパートも日曜だったのでなかなかの賑わい

車で来るのに便利ですもんね。

立地を生かして駐車場ビジネスも考える方がいいかも。

 

f:id:juntarox:20161220124459j:image

駅前のツリーです?

 

そして

まだパルコ行きの無料の送迎バスが動いてる?とのことなので

駅からは離れていますが、

このあいだ、閉店したパルコのあった地域まで

無料バスで行って見ました。

 

こちらはお客さんは私と

駅前に買い物に来たおばさん2人

さみしいもんです。

パルコがあった時には

いつもバス待ちの行列があったのに

やはりパルコのような大型商業施設の集客力は馬鹿にできませんね。

なくなった途端にほとんど利用者がいなくなりました。

これからも日本各地でこんな光景が展開されるのでしょう。

今ある商業施設もいつ流れが変わるかもしれませんから。

 

今日のよかった

新しい駅と地産地消の新しいお店の取り組みはすごくよかった

しかし!

駅のホームにエスカレータがないのは

シニアに厳しいですよ

わかってよかった