読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

今年のクリスマスは

f:id:juntarox:20161223181043j:plain

今年のクリスマスは

今年のクリスマスは、どうも、クリスマス気分になりません。

今まで、デパートで働いていたので、クリスマスは忙しく、とても季節感がありましたが、今年は、お金もなく、家に閉じこもっているので、

まったっくクリスマスという感じがしません。

嫁も働きに出ているので、いつもの年なら、心のこもった部屋の飾り付けなど

ありましたが、今年はそれも遅れています。

 

明日になったら

明日は、近所のシャトレーゼで、クリスマスケーキを予約しているので、

嫁と二人で楽しみたいと思います。

そうすれば、少しは、気分出るかな?

話はそれますが、

シャトレーゼは、我々にとって、今のところ唯一のケーキ屋さんです。

原材料の由来が確かなので。

どうも今の食品の表示制度だと、食べていいもんかどうかがわかりにくいので、

安全・安心についてあまり意味のない制度だと思うんですが、

役人の方々はそう思わないのですかね。

 

ともかく明日はイヴなのです。

とにかくも、明日はイブ。

今年は、私にとって、波乱の年でした。

会社をやめ、今は、無職なのです。

来年に向け、プレッシャーもありますが、

今年の年末を楽しみたいと思います。

 

ところで関係ない話題ですが・・

NHKの100分で名著「レヴィ・ストロース”野生の思考”」の中で、サンタクロースの原型が「なまはげ」のようなものだったということを知りました。

少し驚きましたが、なまはげみたいなものは世界中にあるんですかね?

秋田県の人は、背が高く色白で掘りも深い、白人っぽく感じる人が多かったのでヨーロッパとの繋がりが感じられて、とても興味深かったです。

 

そういえば、秋田はこの時期、ホワイトクリスマスになりますよね。

私は、以前秋田にも住んでいたことがあるので、思い出します。

秋田では、クリスマス頃から雪が積もり始めてました。

寒いけど、季節感があって、大好きでした。

雪が降ると、夜も、雪あかりでほんのり明るくて綺麗でした。

きょうのよかった

今日のブログを書いたことで、

やっとクリスマスが近づいた気持ちになりました。

年々感動がなくなってくるんですかね。