読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

今日はクリスマスイブだけどみかんの買い方について

今日はクリスマスイブ

今日はクリスマスイブなので、鶏モモ肉を買いにコストコへ行ってきました。

例年この日は、クリスマスケーキや鶏モモ肉を売る方だったので、

朝早くから、夜遅くまで忙しく、

仕事を休んで、買い物に行くなんて、考えられませんでしたが、

今は、会社を辞めたので、大手を振って、お買い物を楽しめます。

世間のクリスマスイブはどんなになっているのか楽しみで、行ってきました。

 

駐車場がすごい

まずは、駐車場が大混乱です。

コストコの駐車場は、それなりに広い駐車場ですが、全部埋まっています。

駐車できない車が、駐車場の中をぐるぐる回っていて、場所取りで一瞬足りとも気を抜けません。

あっ、空いた。と思ったら後ろの車に抜かれて、駐車場所を取られたりして、

モタモタしながらくるくる駐車場を回って、なんとか、車を止めることができました。

奥さんも私も、特に私が、イライラしてきて、思わず口が悪くなってしまったりして、

険悪な雰囲気になりかけた時に、うまい具合に場所が確保できました。

 

嫌な予感がする

コストコへ行ったことのある人はわかると思いますが、普段、入り口のところに大量にあるカートが一台しかありませんでした。みんな出払っている。空っぽです。

中はすごいことになっているのでは?

最後の一台を、もちろんダッシュして確保。

これで少し機嫌が直ってしまうのだから、人間単純なものですね。

勝ち誇ったような気持ちになり、

駐車場でイライラしていた気持ちがいっぺんにスーとしました。

奥さんは、そんな私を横目で見て、笑っていたかもしれません。

そして、これだけ人が多いと、鶏モモがなくなってしまうのではないかと少し嫌な予感も。

 

中は結構な人出でした。

中は結構な人出でした。レジもフル稼働です。

しかし、思ったほど混乱はしておらず、少し安心。

鶏モモも買えそうなので、

ひとまず、ピザを食べることにしました。

イートインコーナーは、逆にいつもより空いていました。

さすがに、クリスマスイブにコストコで食事?の人は、少数派なのかもしれません。

鶏モモは、少し並んで、一時間後の焼き上がり分の整理券をもらい、ほかの買い物へ。

最初に、整理券をもらっておけばよかった。

受け取り予定時間の30分前に行って見たら、あっさり受け取れました。

 

最近思うこと

最近、コストコで買い物客を見ていて思うことがたくさんあります。

まず、子供の土足。

カートの中に、土足であげる。イートインのいすにも土足であげる。

不特定多数の人が使うものなのに、いいんでしょうか?

気にならないのかなぁ?自分も座る椅子だったり、自分も使うカートなのに・・

それと「せき」。

主に冬場ですが、ゴホゴホと口も覆わずつばを撒き散らしている人を必ず見かけます。

どういうつもりなんでしょうか。体の弱い年寄りなどに風邪うつして、殺人なんていうことにならないのでしょうか?

などなど、買い物の度に考えてしまいます。神経質ですかね?

 

今日特に気になったのは、みかんの選び方です。

写真の通り、親子で、一緒になって箱をこじ開け中身を確認していきます。

バンバン開けて中を物色していきます。

そして、気に入ったものを買って行くのですが、

蓋が開いているものが不良品には見えません。

親子は、母と娘のパターンが多い気がします。

ちなみに開いている箱は私は買う気が起きません。

売れ残ったら、お店の人が困ると思うんですが、

あと、蓋が開いているので、勝手に増量してしまう人はいないんでしょうか?

 

 

f:id:juntarox:20161225011254j:plain

f:id:juntarox:20161225011236j:plain

今日のよかった

学生時代以来、再び、クリスマスの盛り上がりを体験できました。

駐車場に入った時は、駐車を諦めて、もう帰ろうかと思いましたが、

我慢して、並んで買って・・・・気分はホクホクですね。

まあ、小さな幸せってことで。