じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

今日のニュースで思ったことなど

なんと、ワムのジョージマイケルが・・

今日のニュースで、「ジョージ・マイケル」が死んだと伝えられていました。

びっくりしました。まだ53歳だそうです。

若いですよね。

彼は、我々の年代には、なかなかのビックネームです。

思い出すのは、ラストクリスマスや、バンドエイドかな。

とにかく声がいい感じの人ですよね。

スキー場で死ぬほど聴きました。

テレビのニュースでも、キャスターの方が、懐かしそうに話していました。

キャスターの人が思い出しながら、ニヤニヤしていましたが、

人がなくなったニュースで思い出に浸ってにっこりしてていいのかな、

と思いながら、ニュースを見ていました。

余談ですけど。

 

今年はいろいろありすぎて

今年は、本当に大物が、なくなってしまいました。

プリンス、デビット・ボウイグレン・フライなど、ジャズの世界でも

オーネット・コールマンも亡くなりました。特に、私的には、ボウイは、

長年聴き続けてきたので、寂しいですね。

最後のアルバムもなんだか、寂しい感じですが、

まさに、死ぬまでアーチストでしたね。

私自身、いろいろあった年でしたが、

年をとると、好きなアーチストの死にも慣れてきて?

なんとなく、それぞれの死への感慨も薄くなってきてるような気もします。

こんな自分は、幸せなんでしょうね。

 

今日もいろいろありました。

そして、日本でも、いろいろニュースありました。

人がなくなったのではありませんが、

そう、今日の私のトップニュースは、天皇の元日のお言葉がなくなったというニュース。新年に国民に語りかけることは、すごく大事というか、重い任務だと思うのですが。どうでしょう?負担軽減というけれど、ネットでは、削るところが違うだろ的な意見が、多かったです。昼間は、このニュースは、あまり流れていなくて、夜になって、もっともらしい理由をつけたニュースが流れてきたところが、何か、きな臭いニュースでした。

嫌な感じなのは、私だけでしょうか?

昼間は、グノシーもグーグルニュースもこのニュースを全然取り上げていませんでした。やっぱり、ニュースアプリは吟味しないとダメですね。

NHK夜7時のニュースでも、将棋の不正問題の話題がトップニュース、フロンターレの我那覇の薬物の時の扱いはどうだったかな?天皇のこの話題はなぜか優先順位が低いです。

 

最後には、スマップ

そして、スマップの解散も今日の大きな話題ですかね。

夜は、スマスマの最終回ということで、最後だけ見ました。

人気グループで露出が多かった分、見慣れた顔がいなくなるのは

やや寂しい気もします。

ファンではないので、まさにどうでもいい話題ですが。

相変わらず、歌ヘタですがね。

エンディングで中居くんが、笑顔を絶やさなかったのには、感心させられました。

さすがに、プロですよね。

そんなこんなで今日一日が終わりました。

 

きょうのよかった

今年もいろいろあったけれど、自分自身はとても平穏に暮らしていること

を実感しました。すでに、ジョージマイケルよりも長生きしてます。