読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

年末恒例お掃除第五弾

お掃除ネタばかりで恐縮ですが

昨日も書いたのに、今日も大掃除ネタで恐縮ですが、

本日も、年末の大掃除です。今日は、昨日できなかった部屋の壁の拭き掃除です。

昨日で掃除は終わったと思っていたので、気を取り直して、今日から新たに掃除が始まるつもりで取り組みました。

おかげで、ずいぶんはかどりました。妻は、モップに雑巾をくくりつけて、壁を拭くという技を編み出して、拭いて見たらたら効率よく拭けたので、ご機嫌でした。

頑張って、拭いて、明日、あと一部屋壁を拭いたら終了!

と思っていたら、まだ全然終わっていないとの妻の一言。

壁を拭いたら、今度は、細かいところを丁寧に拭いていくそうです。

全く、年があけちゃうよ、と思いながら、呆然と立ち尽くし、遠い目になってしまいました。

明日も、掃除から入るのか。エンドレスなのだ。

 

今日のノルマは早めに切り上げ買い物に 富士山を拝みながら

掃除もさることながら、おせちの材料やら買い出しにも行かねばならないので、

掃除も切り上げ、買い物に行くことに、

近くの駅から、船橋まで出て、デパートで買い物をすることにしました。

もう夕方です。

 

近くの「新鎌ヶ谷」という駅からは、今日はよく晴れて雲もなかったので

富士山が見えました。

そう、新鎌ヶ谷駅は改札えを出たところから、富士山が見えるのです。

f:id:juntarox:20161230011700j:plain

この辺は、関東平野の中でも少し高くなっているとみえ、

東武アーバンパークライン東武野田線)の新鎌ヶ谷から鎌ヶ谷にかけてのあたりで、

晴れた日には電車の中からも富士山がよくみえます。その区間は高架になっているので

よく見えるんです。スカイツリーの向こうに富士山が重なって見えます。

すごく晴れると、男体山?も見えることもあります。

知られていませんが、関東平野が一望?できるスポットかも。

まあ、新年の買い物に富士山を見ながらというのは、縁起は良さそうなのでよかったです。

 

そして買い物に

船橋では二つのデパートで買い物をしました。

デパートに行ったのは、

年に一度なのでいい素材のものが欲しかったからなのです。

あと、この時期の買い物は閉店間際になると値引きが始まるのでお買い得品を楽しみに行ってきました。

さっきまで定価販売していたものが、どんどん値下げされていく。

自分の目をつけていたものが値下げされたり、お買い得になったものが、最後の一個だったりすると、ものすごくテンションが上がってしまいます。

またそれが、すごく楽しい。

デパートってこんな楽しみ方もあるし、珍しいものの発見もあるので我々にとっては、目がはなせないところです。

ばかばかしいとはわかっていますが、この楽しさは、なかなかのもんです。

人間のさがでしょうか。

 

無事買い物終了。明日もお掃除

なんやかんやで無事お買い物終了しました。

これで明日もまた掃除の日々でございます。

もちろん、今日は、お得な、掘り出し物もバッチリゲットしてきました。

なので、二人とも笑顔です。

でも、もうそれも胃袋の中に収まっています。

あっという間で、少し無情を感じました。

 

今日のよかった

久しぶりに富士山見ました。

来年も良い年でありますように。