じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

遅くなりました。初詣。成田山。

f:id:juntarox:20170107220415j:plain

遅くなりましたが、やっと初詣に行ってきました。

今日は、よく晴れて、風も吹かなかったので、成田山に初詣に行ってきました。

カーナビの言われるままに、行こうと思いましたが、遠回りばかりを案内するので、

結局、自分の考えで車を走らせました。

皆さんは、そんなことはないんだろうか?

 

正月最初の週末だったので、道は、非常に混んでいました。

途中に、新しい道路もできていたりして、カーナビが頼りないので、ドキドキでした。

成田山の駐車場は、激混みで、午後遅い時間に行ったにもかかわらず、

すごい行列でした。お寺の駐車場は諦めて、近くの民間駐車場に止めることにしました。さすがに7日ともなるとこちらは、スムーズでした。料金は少し高いですが。

 

f:id:juntarox:20170107220501j:plain

参道はさすがに賑わっていました。

年始なので、参道はさすがに賑わっていました。

毎年のことですが、甘酒を飲んだり、団子を食べたりしてそぞろ歩き、

楽しみました。猿回しもやってきていて、今年も楽しませてもらいました。

やはり、初詣はこれが楽しみですね。

 

 

 

f:id:juntarox:20170107220550j:plain

参道にある薬師堂が

先日のブラタモリでやっていましたが、この小さな薬師堂が、現在の先先先代のお堂だったそうです。今まで気がつかずに通り過ぎていましたが、今年は、しっかりお参りしました。今の大きなお堂の隣と後ろに先代と先先代のお堂も残っています。

いろいろ知識を詰め込んでいくと、また違った楽しみもできますね。

そしておみくじを

そんなこんなで最初の写真の場面。いよいよお参りです。

お堂にお参りして、恒例のおみくじを買いました。

今年は「吉」

「あなたが心正しく物事に当たっているならば、仕事もうまくいき、

立身して幸福になれる。」とあります。

なかなかいいことが書いてありました。

成田山ありがとう。

少し、心安らかになりました。

ちなみに、妻は、同じ「吉」でしたが、やや、暗くなるようなことが書いてありました。

少し、心安らかではなくなっています。

私に、とばっちりが来ないよう祈っています。

今日のよかった

今日は、家族で出かけました。

ごく、普通に、ごく穏やかにお参りできました。

お不動さん。

今年も一年よろしくお願いいたします。