じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

都道府県別の魅力度ランキングで北関東が最下位争い・群馬・サッカーも

お正月のテレビで群馬県が話題に

お正月のテレビで、我が故郷の群馬県が取り上げられていました。そう、秘密のケンミンショーです。我が群馬県は、

地味な北関東なのでまたいじられキャラとして登場です。北関東三県はいつも魅力度が低く

今回も定位置の最下位争いです。いいところいっぱいあるんですけどね。

他県民からすると、あえて行くまでもないところらしいです。

f:id:juntarox:20170108222649j:image

写真は赤城山です。

味噌おにぎり美味しいんです。

番組の中で、千葉出身の我が妻が悲鳴をあげていたのが、味噌おにぎりの紹介でした。

お母さんが、素手で生味噌をおにぎりに塗りたくっているのに、とてもおどろいていました。素手ですよ素手!

確かに不衛生だけど、とても美味しいんです。

我が家でも、すぐに作って見ましたが、妻も意外に美味しいと満足そうでした。地元でも主に他の家で作ったものは食べず、自分の家消費の、ものなので不衛生と思ったことはありませんでした。ある意味ソウルフードですね。

簡単なので皆さんもやって見てください。

といっても味噌塗るだけですけど。

 

群馬は関東脱出?

番組でもいってましたが

群馬県は昔から長野や新潟とつながりが深く

関東というよりも上信越地方といったほうがという意見もありました。

なるほどと思いましたが、長野、新潟両県にはあまり好かれていないというかどうでもいい県なので、そういう意見は群馬でしか盛り上がらないと思います。

群馬にしてみたら上信越なら主導権取れるんですけどね。新潟県境で「これより群馬危険」という看板があるときいていますので、むしろ嫌われてるもしれませんし。やはり関東のしんがりを走るしかなさそうですね。

高校サッカーはなんと北関東対決⁉️

北関東といえば、今年の高校サッカーは北関東対決でした。

準決勝で群馬(前橋育英)対栃木(佐野日大)なんて夢のようです。

でも全国的には注目度はかなり低いでしょうね〜。サッカー界的にはどうなのかな。

それにしても佐野日大の監督、生徒のために泣いて、爽やかでした。最後の攻撃うまくいかなかったけど悔いなしならよかったですね。

そして明日の決勝は

群馬対青森=前橋育英VS青森山田です!

これまた全国的に地味な県同士で視聴率心配ですが、私は元群馬県民なのでたのしみたいとおもいます。入場者数は群馬からの観客当て込めるとしても、視聴率がほんと心配ですね。青森で日テレやってるのかな?

今日のよかった

正月ひょんなことから

懐かしの味噌おにぎりを食す。

懐かしいおふくろの味でした。

何年ぶりかな?

おいしかった。

そしてサッカーの楽しみも

前橋育英ありがとう

そしてがんばれ!