じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

東京ドームのふるさと祭りに行ってきた。安くなることも。

f:id:juntarox:20170112234335j:plain

入り口には恒例の竿灯が

f:id:juntarox:20170112154706j:image

 

今日は

穏やかに晴れたので、割引券が送られてきた東京ドームのイベントへいってきました。

入り口は、小倉さんお約束の秋田竿灯まつり

入場料は1300円と少々お高いです。

いつもどおり少し並んで入場券ゲット。

去年も行っているので割引券が送られてきました。

後からわかったのですが、飯田橋駅前のチケットショップでも少し安い券があるみたいです。

 

なかにはカオスな世界が

f:id:juntarox:20170112161717j:image

例年通りなかにはたくさんの人と食べ物の匂いがであふれ、

かなりカオスな世界が展開中でした。

中の会場がどうなっているかというと、最初の写真を参考にしてもらいたいのですが、

球場のフィールド部分に出店やイベントスペースがあり、観客席は、休憩スペースとなっています。出店で食べ物を買って、疲れたら、客席に上がって食べるスタイルです。

 

ちょうどステージでは秋田の竿灯まつりが始まるところで

今日は、先ずはまつり見物から、まつりのイベントがひと段落したところで食べ歩きの始まりです。

お客は、みんな美味しいものが食べたくて、目を皿のようにして、お店をまわっています。

例えていうなら、百貨店の物産展の巨大版という感じのイベントです。

 

次の郷土芸能はねぶた

f:id:juntarox:20170112160314j:image

そうこうしてるうちに、ステージでは、

次の郷土芸能が始まりました。青森のねぶた祭りです。

やはり青森のねぶた祭りは一番人気みたいです。スタンドもかなり埋まってました。

結構盛り上がります。今日のイベントは竿灯とねぶた、西馬音内盆踊りです。

お店を食べ歩きながら、時々、祭り見物・・そんな感じです。

 

なんと高崎観音

f:id:juntarox:20170112160356j:image  

越前そばや稲庭うどんを食べながら

会場を見て回ります。

群馬というかなぜか高崎のコーナーがあり、

そこで焼きまんじゅうを食べました。

群馬の郷土料理?ですが他県の方にはなぜか不評です。

そして、なぜか群馬のブースではなく高崎のブースでした。

こんなところもこのイベントのカオスな感じを醸し出しています。

そして、どこからか、なぜか「宇宙戦艦ヤマト」の歌声が鳴り響き・・・

誰が歌っているのかわかりませんが、カオスも最高潮となりました。 

f:id:juntarox:20170112160402j:image

会場では幻想的な西馬音内盆踊りも

 

今日のよかった

今年も、無事イベントに行ってきました。

美味しいものも食べ、まずいものも食べましたが、

年に一度くらいは、焼きまんじゅう食べたいです。

我が、ソウルフードにありつけてよかった。