じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

全国的に寒波・大雪で大変です。

今日は全国的に大雪。

f:id:juntarox:20170114212158j:plain

テレビのニュースでやっていますが。全国的に寒波が来て、今日は、大雪のところが多いです。ここ千葉でも午前中に、雪がちらつきました。前線が近づいたのか、急に冷えて来て、風が吹いて来ました。やばい・・と思ったら間も無く雪もちらつき始めました。慌てて、洗濯物を取り込みました。今日は、北海道はもちろん、東北や北陸、京都など全国的に雪の1日でした。

私は、子供の頃から、雪というとなんとなくソワソワして、ワクワクするような落ち着かない気持ちになります。私の生まれた、群馬は、平野部では、あまり雪が降らないので雪が珍しかったというのもあります。

共通一次試験の人もみんなも大変でした。

f:id:juntarox:20170114212219j:plain

毎年話題になりますが、雪が降れば、受験生も大変ですね。一生に一度ですから気が気ではないでしょう。私にとっては、もう受験もだいぶ昔の話になりましたが、今も変わらず、試験勉強やら、受験やらは続いているんですね。お守りやだるま、おみくじ、カイロなど変わらぬ風物詩になっていますよね。人生の節目なので、皆さん頑張ってくださいと言いたいです。雪に負けずに。

風邪なども引かぬよう、あとひと頑張りなので・・もう少しですから。気合を入れましよう。今はもう受験に関しては外野席ですが・・

もちろん鉄道やバスなど交通機関に関わる方々も今日は大変だったと思います。雪国の方も本当にご苦労様です。

秋田で体験した本物の雪。

f:id:juntarox:20170114212236j:plain

私は、過去に秋田県に住んでいたことがあるので、本当の東北の雪を経験しています。

本当に懐かしいです。

北国の雪の特徴は、気温が低いので、サラサラで、とけないものなので、傘は必要ありません。

よって、テレビのニュースでも傘をさしていたら北陸、さしていなかったら北海道か東北の画面とわかります。

今は関東に住んでいるので、秋田の雪を本当に懐かしく感じます。

地吹雪の凄まじさや、しんしんと降る雪の夜の静けさ

家の中の暖かさが増幅された感じになり、心も温まる気持ちになりました。

体験したことのない方は、ぜひ一度体験してみることをお勧めします。

雪があがれば、雪灯りでまちがほんのり明るくなるのも幻想的でした。

雪の種類も、あられや粉雪、綿雪など何種類もありそれぞれに味がある気がしていました。

ところで雪のニュースも大事だが

f:id:juntarox:20170114212538j:plain

なんて感傷に浸っていましたが、大雪のニュースを見ていて大いに疑問が湧いて来ました。最近のニュースは、雪や台風のニュースを大きく取り上げすぎていないでしょうか?昨日のニュースでも、「雪道で転ばないようにするには」なんて話題を延々やっていましたが、東京五輪のお金どうする問題やら、天皇の退位問題、フィリピンへの1兆円援助、政治家の金銭問題など国民にとって、いっときの雪よりも大事な問題が山積みなのに、そういったニュースは解説もなしにどんどんスルーされていってる気がします。トランプ大統領のマスコミへの暴言も、安倍首相の国会での態度とそっくりなのにトランプは大きく報道して日本の国会はあまり報道しない。自衛隊南スーダンはその後どうなったなど気になるニュースがたくさんあります。心配しすぎでしょうか。

気になって仕方ありません。

 

今日のよかった

本当に久しぶりに雪を見ました。

一瞬でしたが、冬を感じて、よかったです。

季節を感じることができると、生きている実感があるようで、

なんか嬉しい気持ちになります。