じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

プリンターのドライバがすでになく・・今日も就活中!

 

 

全面改訂 超簡単 お金の運用術

全面改訂 超簡単 お金の運用術

 

 

 

新しく買ったマックで書類を作ってみた。

f:id:juntarox:20170124200846j:plain

最近は、ずっと家にいて、これから私は就活をやっていき、

どこかの会社にお世話になるのか?それとも

自分で何かをやっていくのか?日々悩んでいる、優雅な就活生となっています。

そんなある日、職安で見つけた案件の中で、なかなかに魅力的な就職口があり、

物は試しで申し込んでみることにしました。

 

いよいよ、本格的な就職活動の始まりか? 

早速、アプローチすべく、履歴書などを整え、書類の送付状を作成します。

そして、去年新しく買ったMacの出番です。

こんな時のためにオフィス入れておいてよかった。

 

すぐに送付状を作成し、あとは印刷です。

マニュアル通り、送付状を作成ました。

 

プリントしようと思ったら?

家のプリンターで印刷するために、パソコンとプリンターを繋がなければなりません。

我が家のプリンターはもう古くなりつつあるので、なんと、有線です。

前から使っていた古い Macにつないであります。

これを新しい方のMacにつないで準備 OK。

いよいよ印刷・・・のはずでしたが・・

なんと、プリンタドライバが入ってないので印刷不可!

キャノン製のプリンターのドライバは標準で入っていないのですね。

知りませんでした。

新しいドライバを探す。

そこで、新たに入手すべくキャノンのホームページからダウンロードしてみました。

よし!と思いきや。なんと対応OSは、MacOSは10.7までと書いてある。

あれ?うちの新しいMacは10.12なんだよね。

大丈夫なのか不安がよぎります。

なんか、これ以降は対応していないようなダイアログも出てたみたいだし。

でもとにかくダウンロードです。

パソコンがなんとかしてくれるでしょ。

もう一度やってみた。

新しいMacとプリンタをつなげて、強引に印刷にチャレンジしてみました。

やっぱりダメでした。

セキュリティの関係で、このドライバソフトはアップル社に承認されていないのだそうです。我が家のパソコンがそう言ってます。

ということは、キャノンのプリンタって全部使えないの?

少なくとも、私のプリンターは使えなくなっていました。

古いMacなら有線で繋いで大丈夫ですが・・

なんかモヤモヤした気持ちです。

 

今日のよかった

パソコンとプリンタなどの周辺機器は、よほど知識がないと揃えられない世界だったのは、はるか昔の世界だと思っていましたが、今もって(機会が古いからかもしれませんが)なかなか難しいところもあるんですね。

勉強になりました!

 

新訳 願えば、かなうエイブラハムの教え

新訳 願えば、かなうエイブラハムの教え