じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

ブルーレイのつなぎのその後

ソニーの言う通りにつないでみた結果

f:id:juntarox:20170125214703j:plain

 

先日のブルーレイディスクレコーダーの設置の続きです。

 

ブルーレイディスクレコーダーをもう一台買って、2台つなげたら、2台目が電波が弱くて見れなくなっことに対するた対応です。まずは、メーカーのソニーに電話して対応しました。

 

ソニーの言う通りにレコーダーを逆につないでみたら、一応両方見られるようになりました。最初につないだのとは逆に、アンテナの電波をまず新しい方に入れて、それから、古いレコーダーを通してテレビにいれてみました。

一応、テレビも見れるし、治ったのかな、これで解決と思ったのもつかの間でした。

結局また、2つ目につないだ方のNHKが映らなくなってしまったのです。

なかなか思い通りにはいかないものです。あとは電波の問題ですね。

電波が弱すぎると言うこと。 

考結局翌日の対応に。

翌日、依頼していたジェイコムの方がみえて、電波の状態を調べに来ました。

コードをいじくりまわし、何か測定しながら、手際よく作業を進めていましたが、

なんと、つないでいたコードを全部自分が持って来た新しいコードにさっさと全部替えてしまいました。さすがにプロですね、配線も手際よく早い。あっという間に終わった感じがします。

ジェイコムの対応

最初にジェイコムを導入した時の方は、盛んに電波が弱いと言っていましたが、

今度の方は、測ったら、そんなに弱くもないとのこと。私が、間違って、理解していたんでしょうか。ともかくも、つなぎ直したら、テレビ映りも素晴らしくなりました。

原因は・・なんとアンテナコードが古く、アナログ用だったとのこと。

持って来たデジタル用のコードに変えたら、すんなり解決でした。

どうりで、前から写りがイマイチだったんですね。画像も綺麗になるはずだわ。

テレビの楽園へ

これで完璧になりました。

4チャンネル同時録画可能ですし、タブレットや携帯でも視聴できるようになりました。

まさか、コードが古いのが原因なんておもいもよらず。

 

アナログ用のコードを使うと画面もアナログ風になってしまうんですね。

 

今日のよかった

今の時代は、本当に便利になりましたね。

外出先からも予約などコントロールできるようになり

しかも、画像も美しくなりました。

超ルンルン気分です。

 

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんAmazon販売

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんAmazon販売