じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

最近の電車内での優先席について

歳をとったせいで優先席に座ってしまう

f:id:juntarox:20170204002631j:plain

最近は、年をとったせいか、電車に乗った時に、

つい、優先席に座ってしまいます。

白髪もありますので、外見上、そんなには文句も言われないだろうと

甘い気持ちが、出てきています。

まだ、譲ってもらったことはないので、

優先席に座るべき人とは、見えないのでしょう。

なので、優先席に座ることには、少し抵抗があります。

そういえば何年も譲ってない

周りを見ると、自分より、年上の人が、すごく多いように感じます。

自分は、50代ですが、電車の中にいると、

まだ社会では、若手、の部類では?と思ってしまうのです。

周りが、年寄りなので・・

そこでハッと気付きましたが、

もうしばらく、私は、電車で席を譲っていないです。

とても若い頃は、張り切って、席を譲ったりもしましたが、

最近は、そこまで、張り詰めたものもなく、年寄りが近くにいても、

相当ヨレヨレな人でない限り、譲ろうとは思わなくなりました。

自分が第一で・・

疲れている時とかは、なかなか、ゆずる余裕がないものですよね・・

最近は外人ばかり

日常電車に乗っていると、たまに席をゆずる光景に出会いますが、

最近、私が見るのは、そんな時は、決まって外国人です。

アジア系の・・

中国の方とか東南アジア系の方とかが多いような気がします。

親切に席をゆずる姿を見ると、

少し気恥ずかしい感じになります。

 

日本人の方が親切に見えない

むしろ、日本人は席をあまり譲らないようにも見えます。

これは、日本人が心の余裕がなくなったのか、

高齢化して、ゆずる元気のある若者が減っているのか

どちらでしょう?私にはわかりませんが、

外国人の方は、異国で、きちんとしなければ

という緊張感が感じられます。

最近の日本人には、公共の場にいるという緊張感がないようにも思います。

公共の場でのエチケットに対する共通理解のようなものが崩れてきている気もします。

 

今日のよかった

昨日、電車の中で、東南アジアの方と思われる方が、乗ってきたお年寄りに対し

素早く席を譲っていました。

とても笑顔で爽やかに感じました。

いいものを見た気持ちになりよかったです。

周りの人も、清々しい気持ちにさせてくれるような、自然な行動でした。

 

 

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート