じゅん太郎のよかった日記

やってよかった。知ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。

今日は暖かかった¡桜咲きそう 春は嫌いですか?

今日は1日暖かかった!

f:id:juntarox:20170205234941j:plain

今日は、朝から、とても暖かかったですね。

今年は、冬らしい日が少なかったように思います。

一時期、北国は、雪で大変でしたが、

今日あたり、関東地方は、すでに春の足音という感じです。

このまま冬は終わってしまうのでしょうか?

文字通り、春節も始まっていますし。

我が家の近所の梅や桜の蕾が膨らんできています。

明日にも咲きそうな勢いです。

 

気温が暖かくなると・・

寒い冬が終わって気温が暖かくなると、

だいたい、ポジティブな意見や感想が多くなります。

気持ちがウキウキするとか、明るくなるとかです。

やはり、日が長くなり、薄着になると

活動的になって、皆さんそうなるのかもしれません。

春が好きな人が多そうな気がしませんか?

花も咲きますし、風景に色が付いてきますから・・

 

でもネガティブなことも

でも、暖かくなるとマイナスなこともあるということが最近気がついてきました。

まず、花粉症の季節がやってきます。

自分は関わりありませんが、花粉症の人はしんどいですね。

関東地方では、地面が乾き、埃が舞います。

これも、苦手な人は、大変ですよね。

洗濯物もほこりっぽくなりますし、関東限定かもしれませんが・・

虫も出てきます。色々な虫が・・

苦手な人は、嫌な気分でしょう。

新緑が待ち遠しい

そんな理由などで、春が嫌いという人も結構いるのではないでしょうか?

春が好きという人が多いというのは、イメージがそうであって、

幻想かもしれません。

 

かくいう私も、好きな季節は初夏です。

夏に向かうあの新緑の緑がとても好きです。

最近の夏は暑すぎてだめですが、

新緑の季節が待ち遠しいです。

 

今日のよかった

また、2−3日後には、寒くなるそうです。

三寒四温で春に向かっていくのでしょう。

今日は、寒さが和らいで、よかったです。